本文へ移動

委員会活動ブログ

委員会活動ブログ

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育を開催しました

2023-07-14
カテゴリ:労務委員会
7月14日(金)にフルハーネス型墜落制止用器具特別教育を開催しました。
こちらの教育では、受講者全員にフルハーネス型墜落制止用器具を装着して、吊り下がった際の体への負担などを体験いただき、受講者からはとても参考になったとのご意見が多くありました。
当会では11月に今年度第2回目の教育を開催いたします。受講希望の方がいらっしゃいましたらご検討ください。
















入札契約方針等の説明会(関東地方整備局営繕部)の開催について

2023-07-12
カテゴリ:渉外委員会
7月5日(水)に国土交通省 関東地方整備局営繕部をお招きして「入札契約方針等の説明会」を開催しました。
2024年に適用される時間外労働の上限規制を含めた円滑な施工確保に向けた取組や、営繕工事における働き方改革の取組において、適正な工期設定や週休2日制の促進の現状の報告などの話がありました。
また、令和5年度の官庁営繕事業における生産性向上の活用として、BIMやデジタル技術を活用した監督・検査などの説明もありました。
説明会終了後には、東空衛渉外員会の理事、委員等と意見交換会を行い、当会会員会社の受注状況や、機器納期遅延、総合評価落札方式の改善点などについて話し合いました。






「空気と水の体験教室」の開催について

2023-06-16
カテゴリ:広報委員会
今年度はTOTO株式会社様にご協力いただき「空気と水の体験教室」を下記のとおり開催いたします。
・開催日時:令和5年8月5日(土)10時00分~12時10分
・会場:TOTOテクニカルセンター(東京都渋谷区代々木2-1-5)
・参加対象:当会にお勤めの方の小学生児童(及び同伴の保護者)
・人数:児童、保護者含めて50名程度
・参加費:無料

お申込希望の場合には、専用用紙を用意していますので事務局までご連絡願います。





入札契約制度検討PTの設置

2023-06-16
カテゴリ:東空衛事務局
6月7日(水)に今年度第1回目の入札契制度検討PTを開催しました。
2024年の時間外労働の上限規制を含めた働き方改革の対応など、東京都への要望を取りまとめる予定です。
会員会社様でも東京都入札制度等に対するご要望等がありましたら事務局までご連絡願います。

なお、今年度は下記5名が入札契約制度検討PTの委員として活動いたします。
池田敬祐 委員(八重洲工業)
市川葉明 委員(ダイダン)
酒井孝 委員(酒井工業)
清水督司 委員(三建設備工業)
中上尚之 委員(斎久工業)





蔵前工高設備工業科「現場見学会」の開催協力をしました

2023-06-02
カテゴリ:広報委員会
蔵前工科高等学校設備工業科から依頼があり、5月29日(月)に現場見学会を開催しました。
今年も当会会員会社様の現場に設備工業科の3年生20名と教員6名を受け入れていただき実施することができました。
見学した生徒さんからは、いままで勉強してきたことが建築現場でどう活かされるのかを知ることができてとてもいい機会になったとの感想がありました。





TOPへ戻る