本文へ移動

委員会活動ブログ

委員会活動ブログ

入札契約方針等の説明会(関東地方整備局営繕部)の開催について

2022-06-22
カテゴリ:渉外委員会
7月15日(金)に「入札契約方針等の説明会(関東地方整備局営繕部)」を開催します。
当初は定員30名として空衛会館5階大会議室で開催する予定でしたが、定員以上の申込があったため、Web配信も合わせて行うことになりました。
当業界において重要な内容の説明会となりますので、この機会に1社で多くの会員会社様にご参加いただければと思います。
詳細は東空衛事務局までお問い合わせください。



関東地方整備局営繕部との意見交換会の実施(7月)について

2022-06-15
カテゴリ:渉外委員会
渉外委員会では現在、関東地方整備局営繕部との意見交換会の実施(7月予定)に向けて準備を進めています。
意見交換会では、当会会員会社様の官民含めた現在の受注状況や、不調不落工事の改善策などを話し合う予定になっています。
それに伴い、当会の連絡ご担当者様には、御社の現状をお知らせいただくためのアンケートを東空衛事務局から送信しております。渉外委員会で会員会社様のご意見を取りまとめ、意見交換会の際に伝えたいと考えております。
会員会社様の受注機会の拡大につながる制度となるように取り組んでいますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



令和4年度の技術委員会の委員について

2022-06-09
カテゴリ:技術委員会
ご報告遅れましたが、5月12日(木)に令和4年度第1回目の技術委員会を開催しました。
今年度は下記の9名が東空衛の技術委員として活動いたします。

生川委員長(朝日工業社)
南雲副委員長(テクノ菱和)
村方委員(ダイダン)
里見委員(竹村コーポレーション)
高田委員(高砂熱学工業)
加山委員(斎久工業)
浅賀委員(櫻井工業)
石上委員(西原衛生工業所)
渡邉委員(三冷社)

技術委員会としての今年度の主な活動予定は
1.技術系新入社員研修(終了)
2.工業高校への出前講座
3.新入社員フォローアップ研修
4.中堅技術者セミナー
5.水道局との三団体打合せ
6.技術視察研修会 等
を予定しています。

技術系でこのようなセミナー・活動等をしてもらいたい等ご要望がありましたら、ぜひ東空衛事務局までご連絡お待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。



蔵前工高設備工業科「現場見学会」の実施報告

2022-06-03
カテゴリ:広報委員会
蔵前工業高等学校設備工業科から依頼があり、6月2日(木)に現場見学会を開催しました。
今回は八重洲工業株式会社様の現場に生徒35名を受け入れていただき実施することができました。
見学した生徒さん達は設備工業科の3年生で、進路決定を目前に控えていることもあり、普段は立ち入れない施工中の現場見学を通じて、当業界で働くことに興味を持ってもらえたと思います。
また、最後の質疑応答の際にも、生徒さん達から多くの質問があり、とても有意義な経験になったのだと感じました。
今回の見学会を通じて、1人でも多くの生徒さん達が空調衛生設備業の仕事に就いてもらえればと思っております。



酸素欠乏等危険作業特別教育を開催しました

2022-06-03
カテゴリ:労務委員会
6月3日(金)に「酸素欠乏等危険作業特別教育」を開催しました。
受講者は12名で全員に特別教育修了証を交付いたしました。
講義ではメーカー(谷沢製作所様、重松製作所様)にご協力をいただき、実際に空気呼吸器の装着もしました。
当会では当該教育を年2回実施しており、次は11月に開催する予定です。





TOPへ戻る