本文へ移動

委員会活動ブログ

委員会活動ブログ

労務視察研修会を開催します

2022-08-25
カテゴリ:労務委員会
労務委員会では今年度も視察研修会を開催します。
視察先は群馬県の「八ッ場ダム」となります。4年前の視察研修で、まだ建設工事中の八ッ場ダムの見学をしたことがあり、今回は完成後の八ッ場ダムを水陸両用バスで陸地と水面の両方から見学する予定です。
また、八ッ場ダムの見学を通じて首都圏を含む利根川下流部の治水、利水について学ぶ機会にもなります。
ご都合がよろしければ是非ご参加いただければと思います。
※写真は4年前の八ッ場ダム視察の際のものです。
■-------------------------------------------■
労務視察研修会
開催日:令和4年10月21日(金)
視察先:八ッ場ダム(群馬県吾妻郡)
参加費:無料
定員:25名(1社1名、先着順)
■-------------------------------------------■




空気と水の体験教室を開催しました

2022-08-08
カテゴリ:広報委員会
8月6日に「空気と水の体験教室」を開催しました。
今年はダイキン工業フーハ東京様にご協力いただき、空気に関する学習をしました。
参加いただいた方のアンケートでは、エアコン分解が楽しかったと多くの感想があり、また参加したいという意見もたくさん書かれていました。
その他、参加された方は、ダイキン工業フーハ東京様のショールームで最新機能を搭載したエアコンの見学や、臨場感のある3Dシアターで空気について理解を深められていました。
また来年も体験型学習イベントを開催する予定でおりますので、是非ご参加いただければと思います。




職長・安全衛生責任者教育

2022-08-01
カテゴリ:労務委員会
7月28、29日に「職長・安全衛生責任者教育」を開催しました。
受講者は10名で全員に職長・安全衛生教育修了証を交付いたしました。
講義では2日間ともにグループ討議があり、事例に対してお互いの考えを話し合い、安全作業について理解を深めていました。
当会では当該教育を年3回実施しており、次は10月に開催する予定です。





入札契約方針等に関する説明会(関東地方整備局営繕部)を開催しました

2022-07-20
カテゴリ:渉外委員会
渉外委員会の所管にて、7月15日(金)に「入札契約方針等の説明会(関東地方整備局営繕部)」を開催しました。
参加者を当初は30名定員として当会会館で開催する予定でしたが、申込者が定員を超えたためWEB配信と併用して開催しました。
説明会では働き方改革や、入札時の負担軽減に関する取り組みなどについて話がありました。
なお、説明会終了後に、関東地整営繕部と当会役員との意見交換会を開催し、新型コロナウイルス感染症の会員各社の影響や受注環境に関する話し合いをしました。
今後も渉外委員会では、説明会の開催や発注機関との意見交換などを通じて、会員会社様の受注機会拡大のための取り組みに努めていきます。



フルハーネス型墜落制止用器具特別教育

2022-07-15
カテゴリ:労務委員会
7月14日(木)に「フルハーネス型墜落制止用器具特別教育」を開催しました。
受講者は15名で全員に特別教育修了証を交付いたしました。
講義ではフルハーネス型制止用器具を着用して、ぶら下がり体感を行い体の負荷も確認しました。
当会では当該教育を年2回実施しており、次は11月に開催する予定です。














TOPへ戻る