本文へ移動

委員会活動ブログ

委員会活動ブログ

職長・安全衛生責任者教育を開催しました

2023-01-24
カテゴリ:労務委員会
1月23、24日に「職長・安全衛生責任者教育」を開催しました。
職長・安全衛生責任者教育のカリキュラムでは2日間共にグループ討議を行うことになっており、当会の教育ではできるだけ多くの人の意見や考え方を確認できるように、1日目と2日目でグループのメンバーを入れ替えて実施しています。
例題に対してメンバー全員で意見を出し合い、取りまとめて、最後に発表を行いました。
今回の受講者は9名で、全員に職長・安全衛生教育修了証を交付しました。
令和5年度も当該教育の開催を予定していますので受講希望される方がいらっしゃいましたらお申込みいただければと思います。




入札契約制度検討PTを開催しました

2022-12-15
カテゴリ:渉外委員会,東空衛事務局
12月5日(月)に「入札契約制度検討PT」を開催しました。
当会では年1回、東京都入札監視委員会部会等と意見交換会を実施しており、その際に入札契約制度に関する要望を伝えています。
今年度も2月に意見交換会を実施する予定となっており、PTを設置し要望事項に関する検討を行いました。
要望事項の内容は、以前に会員会社様にアンケート調査を実施したときの回答を基に作成しており、資機材等の価格高騰に対するスライド条項の内容見直しや、働き方改革に関すること中心に作成しています。
東京都の入札契約制度についてご意見等がありましたら事務局までご連絡願います。

入札契約制度検討PT委員(令和4年度)
  • 市川葉明 氏(ダイダン株式会社)
  • 酒井孝 氏(酒井工業株式会社)
  • 清水督司 氏(三建設備工業株式会社)
  • 中上尚之 氏(斎久工業株式会社)




フルハーネス型墜落制止用器具特別教育を開催しました

2022-12-01
カテゴリ:労務委員会
11月30日(水)に「フルハーネス型墜落制止用器具特別教育」を開催しました。
受講者は10名で全員受講終了し特別教育修了証を交付しました。
講義ではフルハーネス型墜落制止用器具を装着してぶら下がる体験を行い、墜落したときの体の負荷について確認しました。
















酸素欠乏等危険作業特別教育を開催しました

2022-11-29
カテゴリ:労務委員会
11月25日(金)に「酸素欠乏等危険作業特別教育」を開催しました。
受講者は8名で全員受講終了し特別教育修了証を交付しました。
「空気呼吸器等の使用方法」の講義では、実際の酸素呼吸器をメーカー(重松製作所様、谷沢製作所様)に準備いただき、実演しながら講義をしていただきました。
















足場の組立て等の業務に係る特別教育を開催しました

2022-10-28
カテゴリ:労務委員会
10月28日(金)に「足場の組立て等の業務に係る特別教育」を開催しました。
受講者は11名で全員受講終了し特別教育修了証を交付しました。
なお、足場工事においては、労働災害の防止を図るため平成27年に労働安全衛生規則が改正され事業者に特別教育の実施を義務付けられることとなりました。
当会では年1回開催していますので、受講が必要な方はぜひお申込みいただければと思います。






TOPへ戻る