本文へ移動

委員会活動ブログ

委員会活動ブログ

職長・安全衛生責任者能力向上教育を開催しました

2024-02-21
カテゴリ:労務委員会
2月21日(水)に空衛会館5階大会議室で「職長・安全衛生責任者能力向上教育」を開催しました。
講義では講師が撮影した現場での危険な場所や場面の写真を用いて意見交換をしましたが、職長教育を受講終了から5年以上経過された方を対象とした教育のため、とても細かく意見が挙がっていました。







建設業の適正取引講習会を開催しました

2024-02-20
カテゴリ:渉外委員会
2月20日(火)に「建設業の適正取引講習会」を日空衛と共催しました。
「建設業と人権~「ビジネスと人権」に関する行動計画を踏まえた対応とは~」と題して、朝津陽子氏(一般財団法人 建設経済研究所 研究理事)に講演いただきました。
近年、企業に人権への対応を求める法律の整備が加速しており、ビジネスにおける人権尊重は重要なテーマとなっています。建設業における主な人権リスク(外国人労働者、長時間労働の常態化、労働安全衛生の確保)の話もあり、参加された方は今後の取り組みに向けた貴重な話を聞くことができたのではないかと思います。
東空衛では今後も会員会社様の企業活動に役立てていただける講習を開催いたします。ご興味のある講演テーマ等がありましたらぜひお知らせください。






労務視察研修会を開催しました

2024-02-16
カテゴリ:労務委員会
2月8日(木)に当会労務委員会が企画した視察研修会を開催しました。
今年は「神田川・環状七号線地下調節地」の見学をメインとした行程で開催しました。
当日は施設全体の概要や調節地の役割や、地下調節地ができる以前の豪雨被害の様子など、過去と現在の改善状況に関する説明があり、その後、約40mの階段を降りて地下調節地へ向かいました。
参加された方は、全長4.5Kmのトンネル状の調節地の圧倒的な大きさに驚いていました。

労務委員会では引き続き、普段なかなか見学することが難しい施設などを候補として視察研修を開催する予定でおります。会員会社の社員の方の参加をお待ちしております。





東京都入札監視委員会制度部会との意見交換会を実施しました

2024-02-16
カテゴリ:渉外委員会
2月5日(月)に「東京都入札監視委員会制度部会との意見交換会」を東京都庁第二本庁舎特別会議室にて実施しました。
当日は、当会の渉外委員会で取りまとめた要望として、分離発注の維持継続や現場従事者の負担軽減などを伝えました。(詳細は添付データをご確認ください。)
またその他に、検査回数や検査箇所の削減と検査対応費用の積み上げに関しても要望しました。
当会では引き続き、当会会員会社様から寄せられたご意見を基に、東京都への入札契約制度等に関する要望を伝えてまいります。
ご意見ご要望等がありましたら事務局までご連絡願います。

酸素欠乏等危険作業特別教育の開催

2023-12-01
カテゴリ:労務委員会
11月29日(水)に「酸素欠乏等危険作業特別教育」を開催しました。
当会の教育では座学のほかに、メーカーに空気呼吸器を準備いただき、使い方の説明の他に、受講者の方に着用まで体験していただいています。
酸欠災害は命に係わる重大災害となる恐れがあります。ピット内作業などに従事する予定のある方は受講が必須となります。






TOPへ戻る