本文へ移動

委員会活動ブログ

委員会活動ブログ

臨時で渉外委員会を開催しました

2022-10-28
カテゴリ:渉外委員会
日空衛関東支部では毎年2月に関東地方整備局営繕部と意見交換会に実施しており、渉外委員会で入札契約制度等に関する要望事項を取りまとめるため、10月27日(木)に臨時開催しました。
週休2日制や時間外労働の上限規制、資機材の高騰や納期遅延など業界の抱えている問題を抽出し、改善を図っていきたいと考えています。
当会会員企業様においても、ご意見やご要望等がありましたら東空衛事務局まで連絡いただければと思います。






日空衛関東支部正副支部長会の開催

2022-10-28
カテゴリ:渉外委員会
10月24日(月)に日空衛関東支部(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、長野、東京)で正副支部長会を開催しました。
各都県の近況報告の他に、各支部の持ち回りで年1回連絡協議会を開催していましたが、感染症の拡大により2年間開催を見合わせているため、今後の再開について話し合いを行いました。また、令和6年度の日空衛全国会議の開催担当が関東支部の担当となるので開催地についても協議しました。






労務視察研修会を開催しました

2022-10-28
カテゴリ:労務委員会
10月21日(金)に労務委員会にて視察研修会を開催しました。
労務委員会では4年前に建設工事中の八ツ場ダム(群馬県吾妻郡)を視察し、令和2年に完成したことから再度視察することとなりました。
八ツ場ダムは4年前の建設工事時の面影も感じる部分もあり、以前はこのあたりから見学したんだななどと懐かしさを感じながら見学することができました。また、ダムの周辺も観光地としてきれいに整備され、視察した日も平日にも関わらず多くの人が訪れていました。
また、資料館も併設してあり八ツ場ダムの役割や治水による災害管理などを知る機会にもなり、とても有意義な経験となりました。






職長・安全衛生責任者教育を開催しました

2022-10-18
カテゴリ:労務委員会
10月17、18日に今年度2回目の「職長・安全衛生責任者教育」を開催しました。
1日目のグループ討議ではリスクアセスメントに関する2つの事例検討を行いました。
1事例目は検討時間をオーバーしていましたが、2事例目はスムーズに問題点の抽出などを行うことができ時間内に終えていました。
受講者は14名で全員に職長・安全衛生教育修了証を交付いたしました。
当会では当該教育を年3回実施しており、次は令和5年1月下旬に開催する予定です。






高所作業車運転特別教育を開催しました

2022-09-26
カテゴリ:労務委員会
令和4年9月22日(木)に高所作業車運転特別教育を開催しました。
当日の受講者は19名で、朝8時に上尾駅(埼玉県上尾市)に集合し、教育会場のアイチコーポレーション上尾教習所へ向かいました。
こちらの教育は学科科目の他に3時間の実技科目も課せられており、受講者は垂直昇降式やブーム式の高所作業車に乗車して操作方法を学んでいました。
受講者全員が受講修了しました。















TOPへ戻る