本文へ移動

委員会活動ブログ

委員会活動ブログ

独立行政法人等への要請活動について

2022-06-03
カテゴリ:渉外委員会
例年、設備4団体(日本電設工業会、東京電業協会、日本空調衛生工事業協会、東京空調衛生工業会)で、独立行政法人等への要請活動を実施しており、その事前打ち合わせを6月2日(木)に行いました。
要請活動では主に、分離(直接)発注の理解促進についての意見交換を行っています。
今後、訪問先などを取りまとめ7~8月に掛けて実施する予定です。


安全体感教育の開催報告

2022-06-01
カテゴリ:労務委員会
5月31日(火)に日立プラントコンストラクション柏事業所で実施している「安全体感教育」に、会員会社様から参加希望者を募って開催しました。
参加者は12名(20代前半の若手社員の方が多く参加していました)で、下記カリキュラムを受講しました。

【当日受講したカリキュラム】
サポート材衝撃落下模擬、電気ドリル巻込まれ模擬、玉掛索の吊り角度と張力、ロープの結び方体感、安全帯衝撃落下模擬、有機溶剤燃焼模擬、電気グラインダ弾かれ体感、戻り電流燃焼模擬、積載型トラッククレーン転倒模擬、脚立作業高所体感、安全帯ぶら下がり体感
「脚立作業高所体感」では、参加者全員が脚立の天板に立ってはいけないことを知っていましたが、その理由は知りませんでした。模擬などを通じて「なぜ脚立の天板に立ってはいけないのか」という理由を全員で考えました。

労務委員会では年1回(5月ごろ)、安全体感教育を開催しています。興味がありましたらぜひご参加いただければと思います。




令和4年度の労務委員会の委員について

2022-05-18
カテゴリ:労務委員会
5月18日(水)に令和4年度第1回目の労務委員会を開催しました。
今年度は下記の8名が東空衛の労務委員として活動いたします。

中村明 委員長(東洋熱工業)
渥美雅敏 副委員長(新菱冷熱工業)
青木俊也 委員(朝日工業社)
新井裕明 委員(第一工業)
飯島浩 委員(斎久工業)
近藤俊晴 委員(三建設備工業)
長沼猛 委員(高砂熱学工業)
白馬豪紀 委員(三機工業)

労務委員会では主として、東空衛会員会社や協力会社向けに、安全衛生教育(職長・安全衛生責任者教育や各種特別教育)の開催などをしています。
今後ともよろしくお願いいたします。


令和4年度の広報委員会の委員について

2022-05-18
カテゴリ:広報委員会
5月17日(火)に令和4年度第1回目の広報委員会を開催しました。
今年度は下記の9名が東空衛の広報委員として活動いたします。

工藤行希 委員長(三冷社)
八森要 副委員長(城口研究所)
大貫博 委員(川本工業)
井手孝典 委員(日設)
阿久澤泰朝 委員(芝工業)
河野広司 委員(大成温調)
堀内昭律 委員(三晃空調)
佐藤史彦 委員(第一工業)
松尾繁宏 委員(新日本空調)

広報委員会活動について、ご意見ご要望がありましたら事務局までご連絡願います。
以上、よろしくお願いいたします。


「低圧電気取扱い業務特別教育」を開催しました

2022-05-16
カテゴリ:労務委員会
5月13日(金)に「低圧電気取扱い業務特別教育」を開催しました。
受講者は12名で、全員に特別教育修了証を交付しました。

今後の当会の安全衛生教育の開催予定としては、6月3日(金)に「酸素欠乏等危険作業特別教育」を開催いたいます。


TOPへ戻る